ほっこりカフェレシピ

忙しい毎日から開放してくれるカフェ。 コーヒーを飲みながら、ほっこり、まったり出来る時間が大好き。 おうちで作って、ほっこり出来る、カフェレシピの紹介ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコとクルミのパウンドケーキ

こんにちは♪
パン&スイーツ研究家のaccoです。


久しぶりにパウンドケーキを焼きました♪
パウンドケーキは、私のスイーツ作りの原点と言ってもいい位。
学生の頃からよく作っていました。


今回は、チョコとクルミを入れました。
チョコは、板チョコを適当にポキポキ折って、入れるだけ。


チョコチップとは違う、素朴な味わいになりますよ。


フィリングを替えるだけで、バリエーションは無数に広がるのも、パウンドケーキの魅力ですね(*^^*)




【材料】パウンド型1本分
バター…100g
砂糖…80g
卵…2個
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1

板チョコ…1枚(55g)
クルミ…40g


【下準備】
バター、卵は室温に戻しておく。
クルミは、オーブンで、約5分空焼きしておく。
薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
型にオーブンシートを敷いておく。
オーブン余熱入れる(180℃)


【作り方】
1.ボールにバターを入れて、ホイッパーで混ぜてクリーム状にする。

2.砂糖を入れて、バターが白くなるまでよく混ぜる。

3.溶いた卵を少しずつ入れて、よく混ぜる。分離しないように注意する。

4.ふるった粉類を2回に分けて入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

5.板チョコ、くるみを手で割り入れながら入れる。ゴムべらでさっくり混ぜる。

6.型に入れて、軽く真ん中の記事をへこます。

7.180℃のオーブンで、30~40分焼く。
竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければOK。


※板チョコは、高級板チョコではなく、コンビニですぐ買える板チョコを使いました。
手でポキポキとすぐに折って使えるので便利ですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

| スイーツ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hokkorirecipe.blog.fc2.com/tb.php/35-550cd4ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

